NEWS 新着情報
みなさんこんにちは!
低学年クラスで「二十面体」を作りました。
今回は、展開図を描いて組み立てるのではなく、少し変わった方法で作って行きます。
名刺から二十面体を作る
名刺を3枚用意し、図の赤線のように切れ込みを入れます。
切れ込みをいれた名刺3枚は、写真の形に組み合わせることができます。
組み合わせた名刺の角を結ぶと、不思議なことに「二十面体」が出来上がるのです!



なぜ二十面体ができるのか?
正二十面体は、頂点を中心に5つの正三角形が並んでいます。
ある視点からみると、「正五角形」になっていることがわかります。

正五角形には、1辺と対角線が「黄金比」であるという性質があり、
名刺にも、短辺と長辺が「黄金比」である性質があります。
この「黄金比」という共通点があることで、
直行した3枚の名刺の角が正二十面体の頂点座標と重なり、
正二十面体が現れる、というわけなのです。
(ただ、日本の一般的な名刺サイズは黄金比ではありません…。
そのため、正二十面体ではなく、正確には「二十面体」になる点、ご注意ください。)
子どもたちと作ってみた
名刺の組み合わせに少し苦戦していましたが、
糸をかけて線を結ぶ作業は器用に進めてくれました!




まとめ
正二十面体に隠れた「黄金比」を、見つけることができたかな?
一つの立体にも色々な性質があって面白いものです。
作ったり観察しながら、立体の面白さ・算数の不思議を感じてもらえたら嬉しいです。
一緒に学ぶ塾生を募集しています
算楽塾では、算数を楽しみ・苦手意識をなくすことを大切にさまざまな授業を行なっています。
「算数に苦手意識がある」「もっと楽しく算数を学びたい」「知識より考える力を育てたい」
そんな方のお力になれるかもしれません。
算数教育に関するご相談、無料体験受付していますので、どうぞお気軽にご連絡ください😊
LINEで簡単に
お問い合わせ頂けます! 公式LINE 友達追加
お問い合わせ頂けます! 公式LINE 友達追加